よろず話とは

本ブログは「よろず話」としておりますが「とりとめもない色々な話題」という意味では「よもやま話」という方があっているようです。事実、「よもやま話」は辞書にありますが「よろず話」は辞書にありませんからね。

ですが、あえて「よろず」としているのは。単にドメインの申し込みをした後に「よもやま話」を知ったからだったりもします。

ただ、言い訳?をさせて頂くと、もともとは「よろず窓口」という言葉から発祥し、いろいろな困りごとや便利なことを書けたらな、という意味で決めました。

ちなみに妻にタイトルを「旅のよろず話」に決めたと話したら、「八百万の神」の「よろず」ね?と言われて、そういえば「八百万の神」も「よろず」なんだと気付かされました。そんな偉い神様とイメージが繋がるとは思ってもおりませんでしたが(笑)

ちなみに、「八百万」ですが、ずっと「やおろず」と思っていたのは内緒です。

そんな私が書くつたない文章ですが、皆様のお役に立てますと幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加