【北海道】札幌観光記2018 前編 -快速エアポート、小樽-

お久しぶりの更新です。
実は札幌観光は1月3連休で行く予定だったのですが・・・年末年始に体調を崩してしまい、泣く泣くキャンセルしました。そのため今回は短いですが1泊2日のリベンジ旅行となります。

札幌に行こう!

いつも通り、妻からの一言で始まります。

    妻「札幌行こうよ!」

うん、そうだね。1月も行けなかったしね。
で、いくらで行けるか調べてみました。

    ANA「ホテル込み2万7千円になります(羽田発)」

あら、お手軽。でもホテルでがっかりしたくないので、もう少し探します。
本当は某ホテルの朝食で海鮮丼を食べる予定だったのですが、比較した際に「ANAクラウンプラザホテル札幌」が朝食付きで同じお値段だったので、お得に見えてきました。
と、そこでちょっと思い出しました。
楽天トラベルでもANA楽パックという商品があるから、比べてみようかな、っと。

見て良かった!
同じ料金で「春キャンペーン」なるものをやっており、滞在中1回夕食チケット付き。
今回は1泊なので、1泊2日朝食付き、から1泊2日朝夕付き、に変わるってことですね。
3店舗から選べる北海道の美食付き、だそうです。
ええ、もう決まりですね。今回は楽天トラベル経由での申し込みに決まりました。

そして、楽天トラベル経由で申し込んだ利点がもう1つ。
去年SFC取得を決めてから、楽天ポイントを極力使わずにおりました。
理由は、楽天ポイントは半分のANAマイルに交換することができるからです。
もしあとちょっとANAマイルが欲しい!って時用に取っておいたんです。
2人で5万オーバーだったのですが、楽天ポイントを上限の3万ポイント投入!
ついでにキャンペーンの2000円オフクーポン(楽天は頻繁にクーポン出てます)も投入!
わくわく旅の準備は完了しました。

始まりはANAスイートラウンジから

私は何度か使っていますが、妻は国内線では初となります。
とは言え、単に軽食があるくらいなので、省略。
今年度はANAスイートラウンジを利用できるので、東京宿泊の時は場合によってはホテル朝食要りませんね。
そんなに時間も無いので、簡単に朝食を頂きます。

ってさっと流そうと思ったら、このパンがめっちゃ美味しかった!
おかわりして食べてしまいました。
まだ旅の始まりなのに、思い出の一つになりました。

新千歳空港でお土産の下調べ

新千歳空港は何度か来てますが、今回の旅のお土産は

  • 蟹 -かに-
  • 雲丹 -うに-

のどちらかを買うつもり。
一番予定の蟹は、札幌の市場近辺の朝市に行く予定。
荒天だったり寝坊して行けなかった場合の保険と相場を見る為に、以前空港で雲丹を買ったお店の確認。

島の人 新千歳空港店さんです。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s55.html

よくあるお土産だと、発送と言っても店頭にあるものを冷凍なり冷蔵なりで発送すると思うのですが、このお店は鮮度を大切にするため、頼んだら翌日とれた雲丹をパックして送ってくれるというサービスを行っていたので、大変おいしい雲丹丼を頂くことができました。お店の大将の口車に乗せられた感はあったとしても、ハズレではありませんでした。

ちなみに楽天にも出店してます。

快速エアポート

快速エアポートは、予約しなくても自由席に乗れます。
でもランチは札幌を通り越し、終点の小樽で食べる予定です。
約1時間半かかるので、ゆっくり乗っていきたいと思い指定席を予約しました。

こんな座席でゆっくり座って移動できます。
座席指定料金は520円です。
私が予約した時はがらがらだったのですが、乗ったらほぼ満席でした。
自由席はすぐにいっぱいになったようで、デッキまで人であふれていました。
ちなみに指定席の札幌に向かって前側(座席列番号では後ろ側)には荷物置き場があり、大きなトランクを置くことができました。

小樽駅でコインロッカー難民

朝早かったこともありゆっくり寝て過ごすと小樽に到着です。
札幌駅を過ぎたところから段々雪が深くなっていくのが見ていて楽しかったです。

さて、小樽に到着しましたが、観光の前に邪魔なスーツケースを何とかしたいと思い、コインロッカーを探します。
同じ目的と思われる人の流れに乗ってコインロッカーのある所に到着。

    コインロッカー「空いてないよ!」

え。どうしよう。
壁にバス停方面にもコインロッカーあるとの案内があり、やはり同じ目的の流れに乗ってバス停側に向かいますが・・・やっぱり空いてません。
さすがに雪もまだ積もっている中を荷物持っての移動はよろしくないので、観光案内に聞くと駅近くにもう一か所コインロッカーがあるよ、と。それでもダメならレンタルサイクル屋さんで預かってくれるよ、と。
ダメ元で、紹介されたコインロッカーを目指します。

空いてた!しかも駅より安いし。
という訳で、やっと小樽観光の準備が整いました。

小樽駅から小樽運河

気温約20度の熊本から気温約0度に移動したので色々心配でしたが、いい天気!

観光日和です。
とは言えメインの目的はランチですけどね。

まずはまっすぐ歩いて小樽運河を目指します。

    某黒猫「なんだ、ただの水たまりじゃないか」

うん。あまり観光する気分じゃないからかもしれないけど、まぁこんな感じ。

そこからぐるっと運河の裏に回ると。

こんな所にもいらっしゃるのね、びっくりドンキーさん。
確かに美味しいハンバーグは食べたいけど、今じゃない。

その右隣は小樽ビール。ランチも食べられるみたいだけど・・・これもピンときません。

ちなみにこの周辺、踏み固められた雪が凍って殺人氷になってました。危なく転びそうに。というか転んでる人居ました。
そのまま流れで移動。

うーん。

小樽運河食堂

そのまま歩くと、小樽運河食堂が見えてきます。

いろんなお店が集まっているので、入ってみます。

海鮮丼、ラーメン、焼き肉と色々あります。

まずは私のイメージでは小樽=海鮮丼。
立て看板を見ながら吟味します。


この値段で海鮮丼が食べられる・・・ちょっとそそられます。

な、何か居るよ!

そしてその横。

・・・実はですね、本当は北海道に行ったら旭川でジンギスカンが食べたかったんです。
今回は1泊2日なので無理ですけどね。
でもここなら、そのジンギスカンが食べられる!
(夜に寿司を食べたいという妻の要望もあり、昼は海鮮以外になりました)
ということで、おじゃましまーす。

店内は結構な広さがあります。団体さんが入るよう広めに作られているみたいです。
店員さんはかなーりぶっきらぼうでした(笑)
そして、床がかなり滑るのでご注意。焼き肉やってるからしょうがないですね。
天井にはよくわからないオブジェ。

さて、早速注文します。

食べ放題、焼き肉付き。
後に写真載せますが、焼き肉無しでもそれなりの量はあります。

妻は夜に寿司を食べる予定というのに、さっそく寿司。

ぶらりと回ってきたら、もう肉が届いてました。

生ラムジンギスカン+牛カルビ+焼き野菜かな。
肉は食べ放題なのにオーダー式なので衛生面など安心です。

追加で味付ジンギスカンにチャレンジしてみました。が、生ラムの方が美味しかったので味付なのにタレにつけてゴマカシ。
牛カルビでお口直し。

あれ・・・最初も牛カルビ頼んだよね?こんな肉だっけ?とついさっきの事なのに忘れてます。
ちょっといたずらでラーメン(自分で茹でて)食べたりしつつ。
最後にプリンとぶどうゼリーのデザートで終了。
あ。プリンはまぁまぁでした。
そういえばソフトクリーム置いてそうなお店なのに無かったです。

ここから、ざっと撮った写真を並べておきますね。これらは食べ放題料金で食べ放題です。








どう見てもぶどうゼリーなのに、わらびもち抹茶と書いてある。

食べ終わった後は、ガラス工房が並んでいる通りを散策しました。
通りを撮影したと思ったのですが・・・写真が残っていません。
工房や売店も撮影禁止だったりと、良い写真が残ってません。。


工房の横にあったガラスの飾りが綺麗でしたが、写真だとイマイチですね。

ぶらぶらした後、小樽駅に戻りまた快速エアポートで札幌に向かい(戻り)ます。

後編に続きます。
https://tabi-yorozu.com/dom-sapporo2018-02/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク